記録

何かの感想とかをひたすら書くだけ。自分の記録。

【観劇記録】舞台あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Memory of Marionette~(2)

 

砂上部分で思い出した。
宗くん独白終わったあと、宗くんもアカペラで歌いながら階段を降りてくる。
すごい綺麗。声量もすごい。

そして3人揃ったら音が復活してステージして最後までいって暗転…

ここで旧ヴァ終わりなんやっていうのも、なんでこんなことにって思う気持ちもあって、涙止まらんくてやっぱりマリオネットしんどいofしんどい。

 

らびの舞台オリジナル曲。Beginner's Step!
とうとうらびもオリジナル曲もらえた!!!

パンフで松井神が、この物語はらびっつの始まりの物語でもある、って言ってて。そうだなと。
Valkyrieが壊され再構築?再生?されるお話であり、らびっつが始まったお話…
メインストってらびの出番原作でもほとんどないし、JoKはKnightsの話になずなくんが絡んでるだけでらび自体は関係ないし。
ステでは今回が初めてちゃんと「Ra*bits」としてのお話があって、それが「Ra*bits」が始まった物語ってすごくありがたい。
ヴァがつらいんですけど。

だかららびがオリジナル曲もらえたんだろうなって思うんやけど、これ風船持ってるし振り付けがめちゃくちゃかわいいofかわいいofかわいい・・・

3人にお願いされるときまではなずなくん笑顔もほとんどなくて、でもそこがやっと人前でちゃんと喋ったシーンだったけど、ここはらびに入って夏まで時間が経ってるから、とても堂々とした「に~ちゃん」だった。
練習って体だけど、めちゃくちゃ笑顔だしすごい楽しそうだし、誰よりもぴょんぴょんしていた。


ヴァのときは頼られることもあまりなく、自分がやりたいことも出来なくて、宗くんの言うとおりに動く本当に「お人形」だったけど、
Ra*bitsでは3人1年生で自分を頼ってくれてて、わからないことは自分が教えて「育てていく」っていう立場になって、同時に自分も人形から人間へ育てていってるんだなあと実感するシーンでもあった。


これの前の(らびに入って)俺たちを助けてください!って言うとこ。
あのヴァの最後のステージ、アカペラを聴いてた友也くんとしののん。
ひどかっただろ?って言うなずなくんに、友也くんはそんなことありません!って断言する。
悲痛で、響いてくるものがあって、涙が止まらなかったって。
しののんも、あの日は二人でわけがわからないくらい泣きじゃくったねって言ってて、あの歌を聴いて、本気でアイドル目指そうと思ったって言ってて。

Valkyrieのあの最後の、想いすべてが詰まった歌が、人の心に響いてて、更にアイドル目指すきっかけになったってのがわたしは嬉しくて。泣けた。
なずなくん好きとしてはここかなり救われた。

 

えーちくんが地下ライブハウスまで来て、ヴァに突っかかっていくとこ。
宗くんの憎悪のオーラ、表情、話し方とてもよかった。

そしてなずなくんとRa*bitsを紅月にくろーさんに潰させようとしているっていうことを楽しそうに話すえーちくんに近づいていって胸倉を掴むみかちゃん
潰すって話をしているとき、宗くんが戸惑いとも悲しみとも言えない表情をして顔を背けて黙っているのを見たみかちゃんがすっと表情なくなって冷たい怒オーラ出して近づいていったのが印象的。
それまでのふわふわしたみかちゃんじゃなくて低音で話すのも差がすごくてぞっとする。

宗くんが、なずなくんのことを、ヴァ抜けたこととか複雑に感じながらも今も大事に思っているのをわかるみかちゃんだからこそ、宗くんにそんな顔させたえーちくん許せなかったんだろうなっていうのが伝わる。(わたしが受け取ったのはそんな感じ)

「俺が殴れへんと思ってんの?」って凄むみかちゃんに、それまで言葉が出ない感じでみかちゃんを見て戸惑っていた宗くんが「影片、やめろ、やめてくれ…!」って言うとこも頭抱えそうになったーーーつらい。
わたしの思い込みで妄想ですけど、ここでもしみかちゃんがえーちくんを殴って、いなくなってしまったら…って思ったのかなって思うと頭抱える…
宗くんにとってみかちゃんもとっても大事なんだよね。
それがあの砂上のシーンとか日常パートで伝わってたから尚更…
しんどい。

その宗くんの一言で「う~~~~~」ってなりながら後ろに下がって階段あがって体育座りみたいにして座るみかちゃん
怒りおさまらんくてそろえた足を高速で上下に揺らしててなんとか感情おさめようとしてるのがわかる。
そんなみかちゃんを見て、一瞬ほっとしたような表情をした気がした。宗くん。わからんけど。わたしにはそう見えた。

(七夕祭に出るか)一晩考えさせてくれ、って言う宗くんに、一瞬目の中の炎を覗かせて通常に戻ったえーちくん。
君たちは明日も自分で生きられるっていう確証があっていいね、と言い、長くは待てないけど好きなだけ考えるといいよって伝える。


七夕のときのえーちくんってどのストよりもストレートに悪どいし、どのストよりも鋭利な刃物みたい。そして脆い刃物。
人にその先を向けながら、自分の喉笛に一番近く向いているとさえ思う。
まじで死ぬの?って思うもんな・・・
どうしてそんなに生き急ぐの?ってスト読んだときも思ったけど今回もやっぱり思ったよね。

だから、今回はあんまり皇帝感もオーラもなくて良かったのかもしれない。
七夕のえーちくんは「余裕がない」っていうのが一番ある・・・弓弦にも言われるもんね・・・
メインとかみたいな、笑顔で潰していく余裕なさそう。


次回えーちくんが出演するステがあるなら、是非堂々とした王者で皇帝の天祥院英智を見たいなって思ったのでそんなえーちくん見られるストを期待。
そこでそれらが出ていたら、今回のはこの演技だったんだって嵌まる。
今思ってるの完全にわたしの受け取り方なんで・・・

わたしの理想だった前ちゃんさんのえーちくん、
ただ立っているだけで漂う凄みとオーラと王者感と御曹司たる気品。
「皇帝」にふさわしいゆったりと堂々とした立ち振る舞い。
メインみたいな笑顔になると凄み消したりもするし。
えーちくんのハードルが高すぎる・・・

 

2幕始まってすぐ!
宗くんがあの毛布を頭からかぶっているカード絵姿だった!!!
すげー興奮した。

そしてみかちゃんは、お師さん、アイスティー上手に入れられたんよ~と言いながら上手から出てくる…
ん?あれ?ってふわふわしながら言ってて、ストロー外してグラスを下に向け、
「お師さん見て~紅茶が、こおっちゃいました~!」やってくれてめちゃくちゃしんだ。
まじかよいのくんまじかよありがとうまじかよってずっと思ってたわ…
けいとくん…

 

そして七夕祭。
オープニングアクトは紅月の百花。ユニット衣装。

紅月は結構違和感なく受け入れられた~バランスがいい3人。
中盤の間奏で、3人ともに見せ場を作ってくれてた!
そーまは剣舞、蓮巳は扇子、くろーさんは空手。
振り付け同じとこもあったけど、こういう変化を入れてくれるのは嬉しい。

基本くろーさん見てたけど、背も高くてダンスに腰も入ってて力強い。
休演後初めての公演やったし、最初はちょっと緊張してるのかなって思ったけど、まっすぐくろーさんを演じてくれてて嬉しかった。

ところどころ、蓮巳とくろーさん、くろーさんとそーまが背中合わせになったりして目線あわせたりして笑顔でやってるの良かった。

百花で後半に、くろーさんが最前みんなを扇子で横に指していくとこ。
あれ知らんくてめっちゃ心臓に悪かった!!
くろーさんのファンサやっばい・・・


で、渉が気球で登場して去っていくwwめっちゃうけるww
七夕も気球やったっけって思ってしまった…なんかフラワーフェスも気球やったようなw

 

そしてらびが!七夕祭の!あの衣装で!出てくる!!
最前のときめちゃくちゃ衣装と髪飾りと耳につけるイヤモニ的なやつ見てしまった…

布すごいしっかりしてたし、フードがウサミミやんか・・・めちゃくちゃ見てしまったわ・・・ほんとにうさ耳ついてる!!!!!!!めっちゃかわいい無理!!!!!!!!!!って内心相当興奮した。
髪飾りもすごいしっかりしてて硬そうだった(?)。ラメも入っててきらきらしてた。
イヤモニ的なやつもちゃんと作ってくれててしっかり可愛かった…最高すぎる…

あと靴が白いブーツっぽかったんやけど、ルーズブーツみたいでめちゃくちゃ可愛くて萌えた…まじ…らびルーズなブーツなの…めちゃくちゃかわいいやんけ…最高…みたいな。


蓮巳が、仁兎が丹精こめて育てたユニットだ、侮りはせん。って言うとこめちゃくちゃ好きなんだけどやっぱめちゃくちゃ好きだったわ。
なずなくんだけではなく、蓮巳も対等に思ってる感もあってすごい好き。
なずなくんの「ふふ~ん♪」って言いそうな、ドヤ顔もめっちゃ可愛かったですね。

 

そしてらびが歌うんですけど、七夕のあの曲ですよ。ミルキースターリーチャーム。
メルティキッチンもスタステで見て改めて威力がすごいと思ったけど、こちらも例に漏れず威力すさまじかったです。
あれを現地で見たあんす世界の客は無事に生きて帰れたのか心配になるし、らびおじ絶対めちゃくちゃ増えたなって思ったわ。

振り付けめちゃくちゃ可愛い!!らびで可愛くない振り付けなど存在しないけど、なんかもうびびる。
なずなくんが一番振りが大きかった。片足ずつ膝を曲げるところとか、両足曲げてジャンプするとことか、胸に当てた手を広げていくところとか。
あと本当に楽しそうな弾ける笑顔で逆に泣きそうだったわ。
自分の意志を持って、感情を出して、「生きてる人間」になったことを実感できるライブだった。
カード絵より弾ける笑顔でした。

しののんは控えめやったけどそれでよいのだと思う。
カード絵の頭の上でうさ耳作ってるやつも、楽しそうやけどまだ控えめだもの。
ハロウィン前くらいから、可愛いに全力になれるしののんやから。

 

らびが終わったら再び紅月。
七夕のあの衣装だーーーーーーーーーーーーー
祭夜絵巻。
なんとなく、この曲は風雲絵巻のときの曲かと思ってたけど、祭って入ってるし違和感なかった。

まさかの和太鼓だよ…めっちゃ力強い。
振り付けもなんとなく盆踊りっぽいとこもあったし、ほんとお祭的な感じ。


今回の紅月のセンターはくろーさん多目だったなって印象。
メインは神崎をセンターに据えて、サイドを2人が固める、ってのが多かった気がするけど、今回はくろーさんが宗くんの幼馴染で一番関わりあるってのもあったからかな。
センター変わるとまた印象変わってくるなと思った。

 

 

終わらなかった・・・