記録

何かの感想とかをひたすら書くだけ。自分の記録。

【観劇記録】舞台あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Memory of Marionette~

あんステMoM北九州3公演観劇しました。
めちゃくちゃ良かった。ほんっとーーーーーーーーに現地に観にいってよかった。
ここまで全身全霊で「観にいって良かった」って何回も言うこと珍しい気がするような気がする。
初演を観て以来の本気のロス。。。引きずり方がひどい。

申し込み期間に散々悩んで悩んで悩んで申し込みしても悩んで直前まで新しいfineと紅月を見る覚悟決まってなかったけどちゃんとチケット取った昨年のわたしを全力で褒めた。

感想記録。全部個人的に思ったことで、深く考察とかも何もしてない。曖昧ある。時系列じゃない。
あんすのおたくであんすてが好きなだけなので今回出ている役者さん自身には詳しくない。
全身でヴァルの芸術を浴びたのでそれだけが残ってる。

とりあえず、3公演の内1公演だけ初の最前列をもぎ取っていた!!!!!!!!!!!
すごい!!!!!!!!!わたしのアカウント生きている!!!!!!!!!!!
しかもらび新曲とシンシャイでみちゅ立ち位置どんぴしゃすぎて興奮した最高!!!!!!!!!!!!!!
うちわ見てくれてありがとうみちゅるー!!!!!!!!!!!!
最前とかもうないと思うので書きました。

 


冒頭なずなくんと宗くんがいて、なずなくん旧ヴァの衣装だった。
もうそこでしんどいのに、歯車の舞台装置上にいる宗くんが腕を動かしたらなずなくんが動く。
2人ともカード絵!!!?!?!?ってなってそっこーでしぬ。

そのままみかちゃんも出てきて(?)旧ヴァの聖少年遊戯・・・
聖少年遊戯めちゃくちゃ好きなんだけど「やったー!」とかそんなこと思う暇もなく、その瞬間から完全にヴァの世界に取り込まれた。
圧倒的な世界すぎて逆に頭に鮮明に焼き付いている。いつもなら記憶なくなるのに。3公演観たからってのもあるかもだが。

ヴァってこんなに激しく踊るのか…!!ってのが最初の衝撃。
宗くんってそんなにめちゃくちゃ踊るイメージがなかったんよね。優雅に舞うくらいのイメージ。
なずなくんをセンターに置いて、自分は後ろで優雅にしているとさえイメージしてた。
全然違った。
めちゃくちゃセンターで踊るし、めちゃくちゃ激しく動く。
でも、全く雑さとかなくて、狂いなく綺麗に踊る。上に伸ばした指先まで綺麗にしなやかに伸びてる。
あれはなんやろう・・・あの指先の美しさが一番鮮明。別の曲かもしれんけど。

とてつもないものを見ていることだけはわかった。
これが、宗くんのつくる芸術。これがValkyrie。これが「帝王」の斎宮宗。

それを幕があがった瞬間から全身で浴びた・・・まじで「浴びた」「取り込まれた」って言う他ない。あの席やったけかもしれんけど迫力が凄まじかった。客席まじで取り込まれた。ヴァルの世界に。
目が足りんくてみかちゃんの記憶が全然ない悲しい。

今冷静に聖少年遊戯聴いたらめちゃくちゃ激しい曲やんな・・・
でもまじで隣の人がライトつけるまで衝撃強すぎて固まってた。。ヴァってペンラ振るイメージもなかったし振っていいのかなとさえ思ってたけど後ろのときに見たらとても綺麗だった。赤とワインレッドで埋められる世界。。


舞台オリジナル曲d'Arkもめっちゃ激しい曲だった・・・
イントロからめちゃくちゃ動いてたよ!?
あとこの辺でようやく、ついったで見てた「なずなくんが表情なくて本当に人形みたい」とか「まばたきしてない」とかを思い出して、この曲はどうなんやろと思って目の前にいるなずなくんを見ていた。
まじでお人形さんみたいに表情がなくて、でも目から光が消えてるわけやなくてめちゃくちゃ動くもんやからぞっとした。まばたき全くなかったかは全部見てないけど、わたしが見てた間はまばたきしてなかった。

 

いのみかちゃんの第一声を聴いたときもめちゃくちゃ衝撃だった。
みかちゃんの声優である大須賀さんの声そのまんまだった。まじでそのまま。
いのくんの声帯どうなってる!?って思った。だいぶ混乱した。
歩き方とか、手を振ってる姿とか、「なるほど」と思わせてくれたし納得できた。違和感なくすっと入ってきた。これがみかちゃん・・・!

宗くんも、背筋が伸びた立ち方、立ち振る舞い、結構ころころ変わる表情、歩き方、走り方、座り方。
イメージがあったわけではないのに、「めちゃくちゃ宗くん・・・」って思った。
声や笑い方もすごい寄せてくれてた。めちゃくちゃ宗くんだった。。

あと今回人数少ないし本当にヴァのお話って感じだったので、早着替えがすごかった。
えっもう出て来た早い!!みたいなのめっちゃあった。


マリオネット部分のときのなずなくん、内面を表現してるシーン以外本当に表情がなくて。
感情はあるのに出せないというか、、
びくびくしてるしめっちゃ深くぺこぺこしてた。
くろーさんに声をかけられたときのびくっ!!って仕方がまるで漫画のようで、縦に長い耳がピーン!!ってなってるのが見えるようでした。

ヴァのことを考えて行動してるのがなんか健気に見えるし、あとの流れを思い出すとしんどさが増した。


旧ヴァ3人で部室?で会話するシーン。みかちゃんがなずなくんにプレゼント渡すとこ。
あのシーン、青春だ~とか高校生なんだな~って、見ててめちゃくちゃほっこりするのに、やっぱりそのあとを考えるとしにそうになるくらい逆にとんでもなくしんどいシーンだった。

スト読んだのが昔すぎるのと、らんぼ取るのに疲れてたのと、笑ってないなずなくんのカード絵のショックを引きずってたせいでマリオネットの記憶飛んでるとこあって。
宗くんはすごい厳しかった記憶しかなかったので、このシーンで、厳しすぎず、なずなくんへの愛情もストレートに出ていて、みかちゃんと普通の喧嘩みたいに言い合ってる宗くんを見て、「高校生だ…」って思ったよね。
こんな普通に高校生をしている宗くん見れるなんて・・・という。
しんどい。

糸電話の糸めっちゃ伸びるの面白すぎたし糸電話の片付け方も最高すぎてめっちゃ笑ったw
あれ考えた人天才だと思うw
みかちゃんが宗くんの周りうろついて、糸電話の長さはかろうとして怒られてるのも面白かったw

時々作業が進んでいる洋服を見て宗くんがしていると思ってなかったみかちゃんに、妖精さんだと思ってたのかね!?のくだりで2人が言い合ってるときなずなくんが笑うところも面白かったー
最初はなずなくんが笑ってるのを見れなかった!影片がばたばたして僕の視界をさえぎるから!みたいなこと言ってたけど、そのあと別のくだりで笑ったなずなくん見れて「今のは見たよ、仁兎」ってめちゃくちゃ嬉しそうだった宗くん・・・しんどい。
なずなくんの笑顔で創作意欲がめちゃくちゃ刺激される宗くん。

みかちゃんにチケット配って来いっていうとこもうけた・・・
なずなくんもみかちゃんと一緒に行こうとするけど許可しないと言う宗くん。
でも行こうとするなずなくん、僕より影片の方がいいのかね?って・・・軽率に萌えるからやめてくれw
そんな宗くんのところまで行って突然宗くんの手を繋ぐ(つかむ?)なずなくん、びっくりする宗くん、みんなで行こうってことやない?というみかちゃん
宗くんを引きずってつれていこうとする2人、途中から引っ張ってないのにエア引っ張りではける宗くん面白すぎたw

 

からの、ドリフェスに参加することを決めた旧ヴァ。
宗くんが神経質になり鬼になった。あの楽しそうやった日の直後のシーンだったのですでに精神えぐられ。

そしてドリフェス当日。
あのドリフェスで、歌っていた曲が砂上だったなんて。。。と。
砂上のイントロを聴いた瞬間に精神えぐられ。

砂上めちゃくちゃ綺麗だった。これはほんとにヴァ勝つのではと思うくらい、やっぱり圧倒的で。
曲掛かって動き始めたときからヴァの世界。

でも途中で音が切れた。中盤の、3人で歌い始めるって瞬間だった。
宗くんの顔が引きつる。「完璧」な舞台が壊される。
うろたえるみかちゃん
震えながら、練習してきたんだからってその場で歌おうとするなずなくん、でも声は出ない。
宗くんは絶望、でも歌おうとしているなずなくんのその姿を見て、みかちゃんは階段を下りながらアカペラで歌いだす。
なずなくんのそばまで来たとき、なずなくんも声が出て歌う。
歌というより叫びのよう。
あとで友也くんが言ってたけど本当に痛切な歌。

その2人の姿を見てからの宗くんの独白がつらすぎて・・・
失敗させないことが愛情だと思っていた、でも2人はこんなにも・・・
仁兎・・・影片・・・僕の愛しいValkyrie・・・
僕の青春・・・
追われる愚か者は僕だったんだね・・・
的な台詞がしんどすぎてまじで無理
ちゃんとみかちゃんが入ってることも無理だし僕の青春って言うのも無理
本当に2人と、ヴァが大切だったんだって伝わってくる無理
思い出して泣きそう無理

つらい

 

 

このあと、時は流れて春。
友也くんをあなたに預けますと言われ、しののんとみちゅにも頼まれ、らびの助っ人となることになるなずなくん。
このときはまだ少しは喋るものの、今の楽しそうなに~ちゃんとはまだ別だなって印象。

ここの、なずなくんが男ってことを確かめるくだりが面白かった~
トークショーのレポで読んだのですが、あのじゃんけんガチのやつらしいんだけど、北九州全部みちゅるが勝ったよ!?
なずなくんの胸タッチして「ないんだぜー!!」とか言うのまじでやばいw

 

 

いったんここで閉じる・・・

次記事は七夕祭といろいろ